【ゴ魔乙】抜群の歯応えと爽快感!美少女弾幕シューティング
ゴシックは魔法乙女【ゴ魔乙】を遊んでみての感想レビューです。ゲームの特徴・概要なども掲載しています。気になる方は是非チェックしてみてください。
「魔法乙女」×「弾幕シューティング」をテーマにしたキャラの育成強化と弾幕シューティング(かなり爽快)が楽しめるスマホゲームです。
公式ページ:ゴシックは魔法乙女
個人的にはハイスコアを目指して弾幕シューティングを楽しむ。獲得した素材で推しキャラを強化できそうなら強化。みたいな感じでラフに遊んでいます。
何だかわかりませんが何かが発散された感じがします。
弾幕シューティングが本格的過ぎる。
「ゴシックは魔法乙女~~美少女シューティング」の開発元はケイブさんです。ということは「ケイブ製弾幕シューティング」になります。
ケイブ製弾幕シューティングと言えば、「怒首領蜂」シリーズ、「虫姫さま」シリーズなど名作タイトルが並びます。(レトロゲーセンなどで今でもしっかり稼働しているのを見かけます)
そのケイブさんの手掛ける弾幕シューティングはやはり完璧です。
【ゴ魔乙】のシューティング要素
などなど、ただ敵の弾を避けて撃破するだけではなく、上記のゲーム要素を駆使してステージクリアを目指したり、ハイスコアを狙ったりとやり応え満載のシステムになっています。
特に、100コンボ毎に発動するラブマックスは自機のショットレベルと得点倍率がパワーアップします。演出によりテンションも上がります。
高難易度「Death」では、敵弾を避ける隙間もわずかにあるかどうかも怪しい辛さです。そのあたりはアプリとはいっても容赦はなさそうです。
ゴチャゴチャしていない感じが嬉しいです。
「魔法乙女」×「弾幕シューティング」の魔法乙女(キャラ)の育成強化はソシャゲの定番要素です。
強化、進化、限界突破、スキル強化などよくある強化素材を使ってのアレです。
コレと言って新要素は見当たらないのですが、個人的には【ゴ魔乙】はこの方が良いです。キャラ育成は既に馴染みのあるシステムでパッ、パッと強化して弾幕シューティングに注力。
かと言って、育成要素がさっぱりしている訳でもないので育成強化を楽しみたいユーザーには素材収集、親密度アップなどのやり込み要素もしっかり用意されています。
【ゴ魔乙】はソシャゲ要素の絡み具合が絶妙な本格弾幕シューティングです。(爽快)
推しキャラの育成、豊富なゲームモード、イベント、ギルドなど、ソシャゲ要素のバランスが非常に良く、それらが上手い具合に弾幕シューティングに影響してきます。
難易度が高いステージでは、『クリア、無理かも...』ってなってからが非常に面白く、難関突破を目指して弾幕シューティングのテクニック磨き、キャラ編成の考察、キャラの育成強化に熱が入ります。
ゲームの主軸がシューティングだからなのか、特にソシャゲでありがちな、素材集めのやらされてる感は個人的に全くなく、ハイスコアを目指して爽快気分で周回できるのもポイントです。
開発元は弾幕シューティングで有名なケイブさんです。そうなると醍醐味はやはり弾幕シューティングです。
スマホ画面を埋め尽くす、敵、弾幕、スコア、得点アイテム、この数々の情報量に圧倒されます。目を離すと自機がどこにいるのかさえわかなくなるレベル。ですが...これが大好きです。
また、【ゴ魔乙】では、『ラスボスかよっ』って程の火力を発揮する魔法乙女達がいます。大量に沸いて襲い掛かって来る敵に対して、それ以上の弾幕を浴びせて殲滅する爽快感は格別です。
ゲーム難易度もステージ毎にEasy~Deathまで段階的に変更できるので、歯ごたえのある弾幕シューティングが手軽に楽しめます。
気になる方は是非、一度、遊んでみてください。
【ゴ魔乙】ってどんなゲーム?
「魔法乙女」×「弾幕シューティング」をテーマにしたキャラの育成強化と弾幕シューティング(かなり爽快)が楽しめるスマホゲームです。
公式ページ:ゴシックは魔法乙女
個人的にはハイスコアを目指して弾幕シューティングを楽しむ。獲得した素材で推しキャラを強化できそうなら強化。みたいな感じでラフに遊んでいます。
何だかわかりませんが何かが発散された感じがします。
本格的過ぎる弾幕シューティング
弾幕シューティングが本格的過ぎる。
「ゴシックは魔法乙女~~美少女シューティング」の開発元はケイブさんです。ということは「ケイブ製弾幕シューティング」になります。
ケイブ製弾幕シューティングと言えば、「怒首領蜂」シリーズ、「虫姫さま」シリーズなど名作タイトルが並びます。(レトロゲーセンなどで今でもしっかり稼働しているのを見かけます)
そのケイブさんの手掛ける弾幕シューティングはやはり完璧です。
【ゴ魔乙】のシューティング要素
・画面を埋め尽くす弾幕
・キャラ毎に異なるユニークなショット
・スマホに特化した抜群の操作性
・マジカルリングによるターゲティング
・キャラ毎に異なるスキル(ボム)
・コンボによるスコア特典
・ラブマックス発動によるパワーアップ
・キャラ毎に異なるユニークなショット
・スマホに特化した抜群の操作性
・マジカルリングによるターゲティング
・キャラ毎に異なるスキル(ボム)
・コンボによるスコア特典
・ラブマックス発動によるパワーアップ
などなど、ただ敵の弾を避けて撃破するだけではなく、上記のゲーム要素を駆使してステージクリアを目指したり、ハイスコアを狙ったりとやり応え満載のシステムになっています。
特に、100コンボ毎に発動するラブマックスは自機のショットレベルと得点倍率がパワーアップします。演出によりテンションも上がります。
高難易度「Death」では、敵弾を避ける隙間もわずかにあるかどうかも怪しい辛さです。そのあたりはアプリとはいっても容赦はなさそうです。
魔法乙女(キャラ)育成・ソシャゲ要素は?
ゴチャゴチャしていない感じが嬉しいです。
「魔法乙女」×「弾幕シューティング」の魔法乙女(キャラ)の育成強化はソシャゲの定番要素です。
強化、進化、限界突破、スキル強化などよくある強化素材を使ってのアレです。
キャラの育成強化の影響は攻撃力、HP、スキルなどに影響し、シューティング現場で有利に機能します。
コレと言って新要素は見当たらないのですが、個人的には【ゴ魔乙】はこの方が良いです。キャラ育成は既に馴染みのあるシステムでパッ、パッと強化して弾幕シューティングに注力。
かと言って、育成要素がさっぱりしている訳でもないので育成強化を楽しみたいユーザーには素材収集、親密度アップなどのやり込み要素もしっかり用意されています。
【ゴ魔乙】遊んでみての感想・評価
【ゴ魔乙】はソシャゲ要素の絡み具合が絶妙な本格弾幕シューティングです。(爽快)
推しキャラの育成、豊富なゲームモード、イベント、ギルドなど、ソシャゲ要素のバランスが非常に良く、それらが上手い具合に弾幕シューティングに影響してきます。
難易度が高いステージでは、『クリア、無理かも...』ってなってからが非常に面白く、難関突破を目指して弾幕シューティングのテクニック磨き、キャラ編成の考察、キャラの育成強化に熱が入ります。
ゲームの主軸がシューティングだからなのか、特にソシャゲでありがちな、素材集めのやらされてる感は個人的に全くなく、ハイスコアを目指して爽快気分で周回できるのもポイントです。
開発元は弾幕シューティングで有名なケイブさんです。そうなると醍醐味はやはり弾幕シューティングです。
スマホ画面を埋め尽くす、敵、弾幕、スコア、得点アイテム、この数々の情報量に圧倒されます。目を離すと自機がどこにいるのかさえわかなくなるレベル。ですが...これが大好きです。
また、【ゴ魔乙】では、『ラスボスかよっ』って程の火力を発揮する魔法乙女達がいます。大量に沸いて襲い掛かって来る敵に対して、それ以上の弾幕を浴びせて殲滅する爽快感は格別です。
ゲーム難易度もステージ毎にEasy~Deathまで段階的に変更できるので、歯ごたえのある弾幕シューティングが手軽に楽しめます。
気になる方は是非、一度、遊んでみてください。
