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【アークザラッドR】黒騎士が参戦してきたらまず無理かな。【ホムラのバフにも限界】

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「曜日ダンジョン」の「強化」を周回しながらチーム全体のレベルもそれなりに整えようと努力しています。
「序盤」に位置する私の【アークザラッドR】です。


【アークザラッドR】はどうやらメインクエストが曲者です。

思うようには進めさせてくれない「メインストーリー」なのですが、なんとか2章に入りました。

スムーズに進んでいてもポイントになるチャプターによって急に難易度が高くなり足止めをくらいます。

その度に「曜日ダンジョン」に引き篭もる訳ですが、いろいろと【アークザラッドR】は、良く出来ています。

以前の記事で、序盤の攻略要素として、レベル30ぐらいを目安に「曜日ダンジョン」を使う事を書いたのですが、すいません。
訂正です。

レベル40まで一気到達させる方が良いです。

チーム全体がレベル30付近までは「初級」で周回して、そこから「中級」へと移行してレベル40まで上げる。

次に「装備作成」や「能力解放」を進め、キャラを更に強化して行く方が効率的な感じがします。

※「進化」があるから「リセマラ」とか意味あったんだろうか・・・?など思うのです。


どの道、序盤も序盤の2章すら詰まる始末です。
大半をキャラ育成に費やすゲーム仕様なら「強化」も「進化」も同じ事。

始めの「リセマラ」でレアリティは気にせずベースとなるキャラさえ揃えば良かったのでは?
なんて今更、後悔しながら挑む○○章です。


敵飛空挺の砲撃に注意しながら勝利を目指す局面

2章3幕10話

黒騎士

敵レベル32

チーム全体のレベルは23~41で結構、格差があり厳しいです。

山頂エリアで敵飛空挺の砲撃を掻い潜りながら戦うクエストとなっています。
敵レベルは32となっているので、ちょっと早い気がしますが、何とかなるのが戦術シュミレーションゲームの良いところです。

距離を置きつつ、敵一体に対して複数でしかけていけば、展開次第では勝機も見えてきます。

防御力が低いヒーラーの「ミズハ」は後方に下げ、孤立して弱った敵に魔法攻撃を仕掛けて、前衛には加えません。

最前線は、タンク役の「ホムラ」の防御力アップバフの範囲で敵一体に対して複数で戦う。確実に一体ずつ仕留めて行けば良しとします。

敵の攻撃数を確実に減らしながら勝利を目指します。

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ちょうど、橋を渡り切るところが最前線で、橋の手前が後方になり、橋の中心に飛空挺からの砲撃が来ます。

「ミズハ」は橋の脇へ移動して待機、残りの味方は全員橋を渡り切るポイントに集結させて戦うことに。

進撃してきた敵雑魚の一撃が「ミズハ」に命中します。一発は耐え切りましたが、2発目はアウトなレベルです。突出してきた雑魚を撃破して、進撃をして行きます。

レベル41ある「ホムラ」に敵攻撃が集中して劣り役としては十分です。敵の背後から攻撃を加え、一体、一体を各個撃破。

危なっかしい戦闘でしたが、一応全員で生還です。


「チーム」に「余裕」が無さ過ぎる。

これ以上は限界。

キャラの育成強化にしばらく専念する事になりそうです。

メインクエスト「2-3-10」の手前までは、簡単にサクサク進んでこれたのですが、「アークR」は急に難しくなる印象。調子に乗りすぎて機嫌を損ねてしまうと恐い感じがぷんぷんします。
と、言うよりこのペースで敵が強くなっていくと今後、控えている3章は、どうやって進めるんだろう?と悲観してしまいそうです。

それでも、「戦術シュミレーションゲーム」ってやはり面白いです。

ひとつひとつのゲームが濃厚です。

それは、「お前のレベルが低すぎるからだろ!」という話なのですが。

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