FC2ブログ

【サファスフィ】序盤で覚えるストーリーの安心感。【サファイアスフィア】

IMG_3470.jpg

【サファスフィ】チュートリアルを終えてから第2章です。
第1章からこれといって詰まる箇所もなく、ゲームの流れに合わせて進んで来ています。

これまでのストーリーを簡単に説明すると

主人公【アルフィン】が帝国と合同で遺跡探索をしていると、クリスタルの中で眠る少女【アーシャ】を発見。アーシャは記憶喪失。すると、帝国が裏切りアーシャを「白の神」呼び、襲撃してくる。アルフィンはアーシャを守りながら遺跡を脱出する。帝国軍の追撃、包囲網を突破しながら、森の奥の村を目指す。村に到着するが、帝国軍が村を襲撃。帝国軍兵器「デストロンアーマー」を投入。これには、アーシャが「神格化」して撃破。

一行はアーシェの記憶や力のヒントがあるとする遺跡に向かう。遺跡の壁画にはアーシャらしい人物が描かれており、遺跡の秘密部屋で、アーシャのしもべと言い張るミコトと出会う。この部屋で「翠の記憶」について説明を受け「記憶」のカケラを集める=「神の力」を集めることに。

一行は、村に戻ると再び帝国軍の襲撃。村は燃やされ村人は帝国軍に拉致されたとのこと。救出に向かい敵の帝国軍中佐【ダークロード】が待ち伏せる。ダークロードの黒い獣化された部下達と戦闘、アルフィン達は、これを撃破。新たにアーシャの捕獲に乗り出す帝国軍。帝国軍将軍の【マスターベリオン】は、アーシャ達に投降を投げ掛ける。マスターベリオンを戦闘で撃破。その後、化け物かした【ダークロード】と戦闘。アルフィン達はダークロードを撃破。撤退する帝国軍。アルフィン達は次の「記憶のかけら」を求め旅立つことに。

ここまでが、【第1章】の流れです。かなり簡略化しましたが、こんな感じです。

ヒロインが記憶喪失で、記憶を取り戻すと同時に神の力も取り戻す。その力を欲しがっている悪の帝国軍。主人公は、ヒロインを帝国軍から守りながら、仲間達と成長しながら世界の謎や真相に迫ってゆく感じでしょう。RPGっぽいですね。
ここでは、かなりハショっているので、実際もっとストーリーは細かく描かれているので、ストーリー重視ゲームが好きな方には楽しめそうです。

それでは【第二章】

12440903_convert_20180903124737.png

第2章 第1節-1 【ニヤの委託】
旅に必要な資金が尽きたか、アルフィンは何やら酒場でシャルルという女に仕事を紹介してくれないか?くだりで物語は始まります。酒場のシャルルには紹介できる仕事はなく、かわりにそこに現れた連邦教会の聖騎士【ニア】が傭兵をアルフィン達に依頼しそうです。仕事が務まるかどうかテストされるみたいですが・・・

17350309-1.gif

もちろんあっさり勝利です。(雑魚がっ!このチームには【白い神】がいるんだぜっ。神を敵に回すとは・・・そのような愚行・・・)と思いながらサッサッと進めていきましょう。

【プロト要塞】2-2-1
ストーリーを進めて行きます。2-3までサクサク進めて行きます。

03180309-2.gif

面倒臭い敵やボスなども特になく帝国兵を次々粉砕してゆきます。
戦闘のテンポの良さは前回の記事でも書きましたが、作業要素が多いスマホRPGでは重要な気がします。ステージ周回や期間限定イベントなど単純作業が多いなか、戦闘がダラダラして遂には面倒臭くまりゲームを辞めてしまったタイトルがいくつかあります。
その点、ストーリーをじっくり楽しみ、戦闘は爽快に終わらせる【サファスフィ】はメリハリがあって気楽に楽しめます。

【アミグ峰】2-3-2

さっ、サクサク進めていきましょう。
帝国皇子2では強敵(BOSS)【ワル】が配備されています。

34180309-2.gif

この辺りから敵が少し硬くなってきます。少し攻撃が通りにくいかな?程度なのですが、ゲームを進める上では問題ないレベルです。このボス(金髪の小僧)は弱すぎます。同じようなことを物語のキャラクターも言ってました。この次のエリアステージにもう一体ボスが配置されているので、そっちが本ボスでしょう。
それでは、さっそく。

21520903-2.gif

第2章の本ボス【強敵】レオンです。
さすがに硬いのと攻撃も無視できないダメージ量になってきています。シールドや攻撃上昇、自然回復などで構成されているチームだったので苦労せずに倒せましたが、そろそろ本格的にキャラ育成を始めてゆくタイミングなのかもしれませんね。

これで【サファイアスフィア】の第2章が終わりです。ゲームシステムの【試練】【星界探索】も解放されました。
【試練】も【星界探索】も強化素材「鍛錬の果実」集めに特化したミッションなので、育成強化で通常クエストを周回するよりはるかに効率が良くなります。
ここから、キャラ育成や霊装強化など、チーム全体を強くするか?クエスト進行を優先するか?プレイヤーに合わせて楽しめる要素が拡がります。


関連記事
【サファスフィ】チュートリアルを終えてから【レビュー】

関連記事