【ゴエクロ】遊んでみましたのゲーム紹介と感想・評価レビュー
2018年12月05日
ゴエティアクロスのゲーム紹介と感想

ゴエクロ「ゲームの評価は?」ゴエティアクロスを実際に遊んでみて感想・評価・レビューに関して記事にしています。ゲーム概要の紹介や感想として「よかったポイント」や「マズかったポイント」など評価してまとめています。気になる方は是非チェックしてみてください。


ゴエティアクロス(ゴエクロ)のゲーム概要

「ゴエクロはどんなゲーム?」ゴエティアクロスに関するゲーム紹介です。
「神に滅びを定められた世界。 あなたは魔導師として堕天使たちとともに、天からの遣い「天魔」と~などなど~」ゲーム世界観や物語が非常にダークファンタジーな雰囲気を漂わせています。
ゲーム要素に関して【ゴエクロ】は総勢12名のキャラ(魔神)を従えバトルデッキ(チーム)を編成し、立ちはだかる敵を倒しながら物語を進めてゆくゲームです。戦闘ではキャラの強さやバトルデッキのバランスが大きく影響してくるのでキャラの育成強化や戦略的なバトルデッキの編成が楽しめます。戦闘にあたる「バトルシステム」に関しては「基本攻撃」・「スキル」・「リミットブレイク(必殺技)」と3つのアクションで構成されシンプルな仕様となっています。「スキル」や「リミットブレイク」を放つタイミングが戦闘の行方に大きく影響してくるので攻守の駆け引きにも熱が入ります。「ストーリー」と「バトル」共に目が離せないデッキバトルRPGになっています。
ゴエクロのリセマラは重要です

ゴエクロの「リセマラ」は非常に重要です。
この手のスマホゲームの中では「ゴエクロ」は序盤からかなり手強いゲームです。中途半端キャラ(魔神)ではどれだけ強化を重ねても直ぐに詰んでしまいます。
課金者は別として無課金で進めるには多少面倒になってしまいますが、「リセマラ」するしないでゲームのおもしろさ全く違ってくるので「SRキャラ」を引き当てるまで是非「リセマラ」をすることをおすすめします。
ゴエクロのリセマラにトライなさる方は是非、下記の「リセマラ方法・やり方とガチャ演出」をチェックしてみてください。
物語や音楽が独特の世界観を感じさせる

ゴエクロの世界観は絶望感漂うダークファンタジーです。
物語は滅びの世界で魔導師となる主人公が墜天使達を従え神(天魔)との戦いを描いたモノです。序盤を抜けると物語のルートも4つへ分割されゲーム性とストーリーを絶妙なバランスで楽しめるよう工夫されています。
ゲーム音楽も世界観を十分に際立ており、特に戦闘時の音楽が「オーケストラロック」風の壮大サウンドになっているため「天魔」との戦いにも上昇するテンションを抑えることができません。
ゴエクロはキャラ(魔神)育成がおもしろい

ゴエクロのキャラ(魔神)達の育成・強化や装備品の強化が主にゲームのやり込み要素となっています。
育てたいキャラ(魔人)を絞り込み「レベル上げ」・「ソウル強化」・「親愛度アップ」の3つが基本育成要素になり、「スキル強化」と「装備強化」などがやり込み要素になります。ゴエクロは難易度がそもそも高くメインストーリーにすぐ詰まります。難関を突破できるだけのキャラたちの育成強化が必要となり、ゲームの大半を育成強化の必要素材収集に費やすことになります。作業感全快なのですが、この素材収集クエストもキャラ達が育ってくると始めは時間がかかっていたところ、少しずつクリアまでの時間も短くなり「キャラ達が強くなってきているんだ」と実感でき楽しくなってきます。
マルチプレイ・レイド戦が熱い

ゴエクロのオンライン要素としてボスを他のプレイヤー達と強力して討伐する「レイド戦」が実装されています。
獲得できるアイテムは強化に必要な強化素材の入手に繋がってくるのでキャラ(魔人)の成長にも影響してきます。
「レイド戦イベント」期間中などはレイド戦に没頭したいところです。
※対人マルチプレイ(魔導戦)は実装予定ですが楽しみにしているコンテンツです。
ゴエティアクロスの評価&感想
良かったポイント
・ストーリーや音楽など世界観が独特で斬新
・戦闘の緊迫感が楽しい
・魔神の育成強化が味わい深い
マズかったポイント
・序盤からハードルが高い
評価・感想・レビュー
ゴエィアクロスはリリースから現在でも遊んでいるゲームのひとつです。
特別グラフィックが良いとか演出が派手とかは無いのですが、続けている大きな理由はゲーム内容やストーリーがやはり面白いところです。ゲーム内容は上記でお伝えしたとおり特別なところはなく、RPGをベースにしたよくあるキャラ育成&スマホRPGゲームです。それでも現在まで続けて遊んでいられるのはゲームの世界観に引き込まれているからです。「物語の先を知りたい」という楽しみのために所持している魔神たちを育成強化。そして詰まったストーリーを進める。これだけで「楽しみ」を含むゲーム性が成立してる気がします。「一気にゲームを進めたい派」には向いていないゲームであることは確かですが、「コツコツとじっくり派」には相当楽しめるゲームだと思います。

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